お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
四男は今月に入ってハイハイをするようになり
そのままつかまり立ち
最近はつたい歩きをするようになりました。

今7ヶ月です。

上の3人のつかまり立ち、つたい歩きは
まだまだ数ヶ月先だったような気がするんだけど。

髪の毛もぺらんぺらんに薄くて本当に「赤ちゃん」なのに。
見た目と動きのギャップがあります。

昔あったダンシングベイビーかな?
あれを思い出すようわぁ

声もデカいし・・・とんでもない予感。
2007.09.25 / Top↑
出掛ける前に鏡の前にいたら
目が赤い事に気づきました。

白目が充血で赤くなっている・・・というレベルじゃなくて
血の赤なんです。
白目全体がそうなっているわけではないけど
右目のほとんどの白目が赤くなっていました。

こんな状態、生まれて初めてだったので
失明するんじゃないかと本気で怖くなりましたsc07

絶対にコンタクトが原因で何かの病気になったんだと思い
眼科の先生にすごく怒られるのを覚悟で診察に行きました。

子連れだと、順番を先に回してくれるので
四男持参で行きましたsc06

結膜下出血と診断されました。
そう深刻な病気ではないようです。
数日で消えて治るものだそうです。
消えなかったら、白血病など全身疾患の可能性も出てくるそうだけど
それはないだろうと。

出血の原因は、疲れじゃないかと言っていました。
診察の時、四男同伴だったし、先生は真っ先に育児疲れだろうと。。。

それも若干ある・・・かもしれないけど
本当の疲れの理由は別にあります。

くだらなすぎて書くのも恥ずかしい。
だから、育児疲れということにしましょうアップロードファイル


診察を待ってる間、お隣のおばあちゃんが四男とよく遊んでくれました。
「お子さんは一人?」と尋ねてきたので
「この子は四番目です」と答えたら
本当に字に書いたように「ひぇ~」とおばあちゃんが言いました。笑

それから、そのおばあちゃんがお隣の人に
「4人いるんだって」
おばあちゃんのお隣の人が更にお隣の人に
「4人いるんだって」
おばあちゃんのお隣の人のお隣の人がまたお隣の人に
「4人いるんだって」

最後の人なんて、私とはだいぶ離れて座ってるから
なんのことだか・・・だったと思うよあ

・・・とまぁ、伝言ゲームは最後の人まで正しく伝えられました。
2007.09.22 / Top↑
アルプスの少女ハイジは、懐かしのアニメで見るくらいで
しっかりと内容は把握していなかったけど

印象として残っていたのは
クララのお屋敷にいるお世話係りみたいな人(ロッテンマイヤー)が
ハイジに冷たくあたり、いじわるな事ばっかり言ってた事。

でも、これが大誤解だったと判明しました。

ハイジは一切悪気はないのだけど
お屋敷の全てを任されているロッテンマイヤーさんにしてみたら
ハイジにテーブルに乗られたり
大量のパンをクローゼットに隠されたりしたら
怒るのも無理はないなぁ。

ロッテンマイヤーさんって常識人なだけなんだね~。

それから、クララの歩く練習の話で
ペーターも楽しみで毎日「立てるようになった?」とクララに聞き
クララのおばあさんも手紙で「立てるようになった夢を見ました」
と、クララに期待を寄せている。

なかなか思うように立てないクララは
「みんな立てた?立てた?と言って、立てなかったら私、悪いみたい」
と大泣き。

みんなクララを応援してるのに、どうして泣くの?と思っていたけど
改めてじっくり見ると、期待しすぎるのも
本人にはすごくプレッシャーなんだということがわかる。

フランクフルトに帰りたいというクララに、おじいさんは
「クララは弱くない。一番立ちたいと思っているのはクララだ」
おじいさんがクララの切ない心を代弁してくれて、クララ号泣。

再び練習に励むクララが弱音を吐く。
そして、あの有名なハイジのセリフ・・・

「クララのばか!甘えん坊!クララのいくじなし!あたしもう知らない!」

スカっとする~。こんなふうに言えたら。
そしてこの後クララが立つ。

曖昧にしかストーリーは記憶していなかったけど
大人になってから見ると、全く違う印象を持てるアニメだと思いました。

ハイジもあんなに天然キャラだとはね・・・

ちなみにさっきのクララが立つお話のタイトルは「クララが立った」
そしてこの回の終わりには「次回はクララが歩いたです」って・・・・・

タイトルで結果を言うスタイルもグーだね。
2007.09.16 / Top↑
長男の授業参観に行ってきました。
算数の授業でした。

長男と目が合ったので手を振ったけどシカトされました。笑


昨日は料理教室に行きました。

いつものおばちゃんにいろいろ言われながら頑張りましたよ涙
このおばちゃんて、料理の知識があるからなのか
単に文章の読解力がないからなのか
与えられたレシピを見ながら作るのが、どうも苦手らしい。

チームワークの全くない者同士で作るのだけど・・・
おいしかったです。

最近は私一人で浮き沈みの激しい生活を送ってしまい
かなり疲れてしまいました絵文字名を入力してください

フランダースの犬の最終回でのネロのセリフ
「僕も疲れたんだ・・・何だかとても眠いんだ・・・」
こんな気分。
2007.09.13 / Top↑
昨日はのび太くんの誕生日を知って驚きました。

1964年8月7日なんだそうです。

60年代っていうのがなんだかショックでした。

昔話題になって今更だけど
私の中で気になっていることは
ドラえもんの最終回。

私が調べたところ
6つの話があるようです。

子供の頃、噂になってた
のび太植物人間説をはじめ
ドラえもんの設計者はのび太説など。

ドラえもんは泣ける話が多いけど
この6つの最終回話も泣けました・・・

単行本第6巻の最終話では
ドラえもんはのび太のもとを去って
一度最終回を迎えているようです。

その後、諸事情によりドラえもんが再び戻ってきて
長い連載となったそうです。

あとついでにサザエさんの年齢。

サザエ  24歳
マスオ  28歳
タラちゃん 3歳
カツオ  11歳
ワカメ   9歳
波平   54歳
フネ   52歳

皆様、けっこうお若い。
2007.09.08 / Top↑
文章を入力すると
ルー大柴の話し方に変換できるサイトがあったので
やってみました。

今日の記事①
台風9号は4日、小笠原諸島を暴風域に巻き込みながら、父島の北の海上を西へ進んだ。今後やや発達し、東日本に接近する恐れがあり、気象庁は暴風や高波への警戒を呼び掛けた。


ルー語変換
台風9号は4日、小笠原諸島をストーム域にロールアップしながら、父島の北のシーを西へ進んだ。今後やや発達し、東日本に接近するフィアーがあり、気象庁はストームや高波への警戒をコールアウトトゥした。


今日の記事②
SMAPの木村拓哉さん(34)が、女性誌「anan」(マガジンハウス刊、発売中)の恒例のアンケート調査「07好きな男」で、14年連続の1位に輝いた。2位には歌手の福山雅治さん(38)。
 続いて中居正広さん(35)が3位に入り、さらに香取慎吾さん(30)が6位、稲垣吾郎さん(33)が9位とSMAP勢が上位を独占。トップ10内にジャニーズ事務所のタレント8人がランクインした。
 また、「嫌いな男」ランキングは、お笑いタレントの江頭2:50(42)さんが1位となった。


ルー語変換
SMAPの木村拓哉さん(34)が、ウーマン誌「anan」(マガジンハウス刊、セール中)のカスタムのアンケートインベスティゲイション「07ラブな男」で、14年連続の1位に輝いた。2位にはシンガーの福山雅治さん(38)。
 続いて中居正広さん(35)が3位にエンターし、さらに香取慎吾さん(30)が6位、稲垣吾郎さん(33)が9位とSMAP勢がホーストコンピューターを独占。トップ10内にジャニーズオフィスのタレント8人がランクインした。
 また、「嫌いな男」ランキングは、コミックタレントの江頭2:50(42)さんが1位となった。
2007.09.04 / Top↑
「ラジオ体操を頑張ったら電車の旅に行こう♪」

と、じぃじと約束していた次男は毎日続けたので
今日、ご褒美に電車の旅をしてきました。

次男だけじゃなく、もちろん長男も。
寝ぼすけの三男も。

「はやとの風」で山の方へガタンゴトン。

電車の中には
昔ながらのおもちゃも用意されてたそうです。

おもちゃでよく遊んだそう。
景色、見てないじゃん。

お土産に「かれい川弁当」買ってきてもらいました。
よくテレビで紹介される人気の駅弁です。

200709021224000.jpg


竹の皮で作られた弁当箱で
手作りお家の味という感じ。
おいしかったです。
2007.09.02 / Top↑
世界陸上男子50キロ競歩で
山崎選手は周回数が1周足りないにもかかわらず
係員から誤って競技場に誘導され
そのままゴール地点まで歩き
途中棄権となった。

なななななななんということ。
こんなミスが発生するなんてsc04
信じられナ~イツ。

車を運転していて
赤信号だけど警備員が誘導するから
それに従ったら警察に捕まるような、そんな感じ!?
許せナ~イツ。

それにしても競歩って
わずかに前を歩いてる人を追い越したくても
走れないからストレスになりそう。
イライラしそうで私にはできナ~イツ。
2007.09.01 / Top↑
