お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
最近とてもお疲れモードでござる。

近い所に時々外出するくらい
あとはほとんど家に引きこもっているんだけど
くたくたです。

ラジオ体操は明日で前半が終わり!
朝、体を動かすことはプラスになると思っていたけど
私は朝からくたくたです。
昼もくたくた、夕方はくたくたがピーク
そして深夜は元気 ̄□ ̄
どうしてかな。こまっちんぐ。

赤ちゃんのゆっくりゆるゆる流れる時間には勝てなくて
くたくたになってしまうsc04
四男を抱っこしてると、ゆるゆるな時が流れ
ポワ~ンと眠くなる。
この時、寝れたら最高なんだろうけど。

あ~なんかわかったぞ。
くたくたの原因は寝不足じゃないすか。
寝よう寝よう。
2007.07.31 / Top↑
料理教室に行ってきました。

同じくらいの年齢の主婦少数
おじさまが少数
自分の母以上祖母以下のお嬢さまが多数いらっしゃいました。

部屋に着いたらグループ分けがしてあり
私のグループは姑臭プンプン漂うおばちゃまたちでした。

メニューは

鶏飯
いり豆腐
にがうりのピーナッツ和え

薄焼き卵を作る項目があって
私はこれだけは絶対やりたくなかった。
絶対やらねーぞ。

薄焼き卵を避けるために
あれをして・・・これをして・・・

鶏飯の鶏肉を煮汁で味付けして
冷めてから肉を裂くという作業をやれば
薄焼き卵はしなくてすむ!
と、鶏肉を煮ていたのだけど
なかなか誰も薄焼き卵を作らないOO

他の班はおばちゃんたちが焼いてるのに
うちの班のおばちゃんは誰も焼かないsc04

やばい!早く誰か焼けよ。

卵だけが進まないので
勇気を出しておばちゃんに薄焼き卵をお願いしてみました。

すると「それぐらい、やんなさいよ」
と言われて結局、焼くことになってしまいましたsc07

ばばぁーフヌ

このおばちゃん
他のおばちゃんが切った野菜の大きさに文句つけたり
違う方向を向いてたスリッパに文句つけたり
私が最も恐れるタイプのおばちゃんでしたsc04コワイ

でも、指導のおばちゃんが
いろいろ助けてくれて
料理は適当でいいのよと
私もアポーンとするくらい適当な所を見せてくれて
とても救われました。

200707241139000.jpg

写メもかなり勇気がいった。
2007.07.25 / Top↑
ホットケーキを長男に任せてみました。

200707221418000.jpg

5かき回しくらいずつ
交代でやってました。
(三男の咳入り汗


焼く。
200707221444000.jpg

プレートのふちには充分気をつけたまえ。

無事焼けました。
(三男の咳たっぷり)


今、三男は熱があるみたい。
計ってないけど、38.5℃はありそう。

明日は朝一で病院行きだ~。

うわわわわ
その前にラジオ体操だーアップロードファイル

夜更かししちゃった。
寝なきゃ。寝なきゃ。

おっぱっぴ~
2007.07.23 / Top↑
今月から長男は
サッカーの強化コースも始めました。

強化コースと聞くと
有望な選手のイメージだけど
そんなんじゃなくて
月4回の練習が月7回に増えるくらい。

だと思っていたけど
これがなかなか効率のいい練習内容でした。

今まで雨で強化コースはお休みだったので
今日が初めての練習日。

先生がバスで近くまでお迎えに来てくれるんだけど
待っても待っても来ない。。。

電話も繋がらないから
30分待ってみました。
雨でお休みなのかもと思いながらも
念のために車で20分ほどの田舎の練習場に行ってみました。

普通に練習やってる・・・

先生に尋ねると
お迎えには来てくれてたみたい。

なんだかよくわかんないけど
私がお迎え時間を勘違いしてたっぽい ̄□ ̄
ラジオ体操のための早起きによる脳障害だ。

と、全てをラジオ体操のせいにしてみました。


韓国のドラえもん
sp1024_2.jpg

ちょうど四男がこんな体勢します。
2007.07.22 / Top↑
いよいよ夏休み。

基本的に土日はラジオ体操はないのだけど
いきなり明日はある!

ほとんどの地域では無しなのに
明日はある!

鬼!

鬼鬼鬼!!!

夜行性の私にラジオ体操なんていう
さわやかな体操はどうなんだか。

前半の1週間ちょっと
休まず行くキリリ

行くと決めたら行くキリリ

雨天中止。雨雲大歓迎キリリ
2007.07.21 / Top↑
田舎にある保育園のサークルに三男と行ってきました。

田舎とは思えないおしゃれな保育園で
自由に遊べる玩具にもこだわりが。

200707191109000.jpg


全て木製Brilliant
高価で買えない木製のおもちゃばかり
置いてありました。

おしゃれな雑貨屋さんで見かけるものばかり。
欲しいけど、一つも買えないものばっかり。

仕掛けのあるもの、キッチンセット、
乗り物のおもちゃ、ベビー用のおもちゃ

全て高価な木製Brilliant
それをいくつも手に取ることが出来て
親の方がテンション上がりました。

ちょっと写メを撮りにくい空気だったので
1枚が精一杯だったけど
壁も天井もかわいい雑貨屋状態で
本当にご立派な玩具ばっかりでした。

お弁当持参で行ったので
かなり長く遊べました。
お昼用のコーヒーまで用意されてました。

昔はケーキまで出されたそうです。

うおぉぉぉ~
ケーキ食べたかった。

先生はお片付けに関して
めっっっちゃくちゃうるさかったけど
家でも進んで片付けてくれるようになってくれれば
こりゃ幸い。
2007.07.20 / Top↑
「ビリーやってる?」と
よく尋ねられるけど
やってませーんきゃ

平日はやる時間がないのじゃ。


三男が
「人がいる」って
誰もいない方に向かって言うから
マジでやめてくれ。
そういうの。
いないから。誰も。

「トントンってした」
って言うけど
マ・ジでやめて。
どこかで何かの音がしただけだから。


じゃあの。
2007.07.19 / Top↑
延期になってた学校の水泳大会がありました。

木曜から休んでた長男も
下痢が治まったので
水泳をさせました。

連休中も下痢で食欲がなかった長男の水着姿は
がりがり鶏がら。
体力もないからベホマしてあげたかった。(ドラクエ用語)

スリムになりたい時は
ゲリーの方が過酷だけど効き目があるみたい。
一気に痩せたいのならゲリーの方をオススメ。
ただし抵抗力の弱い
幼児、老人の方にはオススメできません。

あは絵文字名を入力してください


学校の前は四男の身体測定に行ってきました。

5ヶ月と17日 67cm 7730g

四男7好き?
発育曲線は真ん中でした。
2007.07.18 / Top↑
長男が今朝から腹痛と下痢で
とても登校できる状態じゃなくて
欠席しました。

次男と同じだろうと思っていたけど
長男は発疹も出て症状が重いです。

病院で診てもらったけど
いまいち原因はわかりませんでした。

下痢がひっきりなしに続くので
長男は凄くおしりを痛がるようになりました。
これがなかなか大変。

下痢後のおしりの手入れ

Aコース トイレットペーパー
Bコース ベビー用おしりふき
Cコース ウォシュレット

通常のA~Cコースでは満足してもらえなかったので
スペシャルコースのシャワー後ドライヤー(冷風)
をオススメしました。

長男はスペシャルコースでようやく落ち着きました。

でも、ひっきりなしのトイレのたびに
シャワー→ドライヤー

何度も何度も
トイレ→シャワー→ドライヤー
の繰り返し。

疲れたーsc07
疲れたーsc07
疲れたーsc07

まだお腹は全然良くならない。

あ~、じゃがポックル食べた~いメソ
2007.07.13 / Top↑
次男はスイミングを習い始めてもうすぐ1年。

おぼれかけて以来怖がるようになっちゃって
進級できないでいるので
夏休みの短期教室にも行くことにしました。

次男は1年間、1度もお休みしたことがありません。
怖がるくせにやる気だけはあって。
どういうこっちゃ。

短期教室は月~金を2回の
約2週間通うことにしました。
それプラス毎週通ってる週1の夕方の練習。
頑張らせるのだ?

ついでに、本当についでに
長男も短期に申し込みました。

今年の夏休みは疲れろ作戦。
ぐったぐたに疲れろ。


ハイチュウのスイカ味を食べてみました。
種をイメージした粒々の物体も入ってました。

スイカ味でした。
私はあんまりスイカは好きな方じゃない。
だからハイチュウのスイカ味は好きじゃない。
ハイチュウ自体甘くてイヤじゃ。
なら食べるな。


ミニブログPIYOも登録してみました。
違うニックネームでやってます。
掲示板ぽい感じです。
まだPCからしか出来なくてあまり書き込めないけど
私は好きかも絵文字名を入力してください
2007.07.12 / Top↑
四男が寝返りっぽいことしてたけど
寝返りをするようになりました。

上3人が寝返りをするようになったのは
まだまだ先の事だったから
びつくり。

寝返りした後、そのまま前進します。
アウ~だかウア~だか言いながら
気合いで進みます。

早く自力で動きたいオーラ出まくりです。

つか今日、離乳食あげてないやぽっスグワスレル
2007.07.11 / Top↑
昨夜、次男が高熱を出したので
今日は幼稚園、お休みしました。

今日は熱は下がって
下痢三昧です。
食あたり?か何かだったようです。
一人で何か食ったなきゃ

幼稚園の2時のお迎えが省かれて
かなりまったりできました。
この2時お迎えが毎日毎日縛ってくれるのさうるうる


三男が「ごはんなぁに?」と聞いてきたので
「秘密」と答えたら
「やったー!ひみつ食べた~い」

三男に「これだぁれ?」と私の顔を指差して尋ねたら
「鼻」

三男に「かきくけこ」と言わせたら
「たてぃきゅてと」


ブートキャンプ
平日はほとんど出来なくて
先週から合わせて5日間程やったんだけど
1kg減りました。

お菓子も好きなとき好きなだけ食べているけどきゃ
凄いね、ビリー効果。
本当にビリー効果?
ひそかに悪い病気だったらどうしよう。

次男も今日はげっそり痩せちゃった。
ゲリー効果。
2007.07.09 / Top↑
長男の授業参観&学級PTAがありました。

オオモリヤマモリ先生が
カルシウムの摂取量が少ないと
キレる子になるというお話をしてくれました。

カルシウムを与えたマウスと
与えてないマウス
それぞれ入った箱に手を入れると
カルシウムを与えてないマウスは
手を噛むと。

この話を聞いて
ものまねタレントの矢沢永作が
「つんく♂」のそっくりさん、つんつくの
右耳たぶをかみ切った事件を思い出しました。
どうして矢沢永作は耳たぶを噛んだのか疑問だったけど
謎が解けたキラキラ
矢沢永作はカルシウム不足。


三男のお話会にも行ってきました。

色のついたページと型抜きのページを合わせると
いろんな動物になる絵本を読んでもらっていると
動物の形になるより先に
「カメ~、くじら~、ゴリラ~」
と三男がどんどん答えていくので
スゲ~~~~天才アップロードファイルと思っていたら
家で同じ絵本を発見してしまったうわぁ

私は中身を把握していなかったけどsc04
この絵本はパパ経由でサンタさんからプレゼントされたもの。
三男、自信たっぷりに答えられるはずだね~うわぁ
2007.07.07 / Top↑
次男の泣き声を聞いて
「うるさいっ」と怒鳴った三男。

夕食の時に三男が私に内緒話をしてきました。

まだ所々言葉がはっきりしないし
本当にコショコショ話すから
何言ってるか聞き取れない~。

いつの間に内緒話を知ったんだかsc03

で、何て言ってるんだろう~。
このコショコショは
かなり重要そうなのにー。

何十回って聞きなおして
やっと三男の話してる内容がわかったーあ

「○○(次男の名)にうるさいって言って
 ごめんねって言うね」

こんな事、思うようになったんかい~。
実際は照れて次男に直接言わなかったけど
内緒話の行動にも内容にも
やっと聞き取れた事にも
笑っちゃった~sc06

それから
いつも大人しくて真面目で清楚な人が
スキップしてるのを見ちゃったあ

周りに誰もいないし
3スキップだけだし。
いったいどうしたんだ!

そこだけ平和な感じ。
ちょっぴり癒されました。

でも見なかった事にするアップロードファイル
2007.07.06 / Top↑
四男は生後5ヶ月になったので
離乳食を始めました。

一口サイズのベビー用スプーンがあるはずなんだけど
とうとう見つからなくて
普通のベビー用スプーンで頑張らせてます。

とっても食べにくそう。。。
つか、食べないきゃ

今まで最初に何をあげてたか
全く覚えてないので
とりあえずベビーフードをあげてみました。

最近登場したのかな?
はじめての離乳食セットなんていうベビーフードもあったよ。
おもゆ、スープ、果汁が入ってました。

おもゆにミルクを混ぜたものを初日に
おもゆに果汁を混ぜたものを2日目に
ポテトと緑黄野菜というのを3日目に
あげてみたけど
初日は一さじからだったんだ。

だからスプーンの絵が1本、2本、3本・・・ズラズラズラ
と載ってるわけだ~。
ま、食べなかったけどきゃ

あ~~~、今ちょっと思い出した。

最初はかぼちゃにミルクを混ぜたものをあげてた。たぶん。
これにみんなよくバクついてた。たぶん。

他に何あげてたかなぁ。
育児書も持ってないしわかんない。
こんな時、ネットで調べればいいんだよねあ アホだ~
2007.07.04 / Top↑
金曜日からビリーズ・ブートキャンプをやってます。

体全体の筋肉に疲労感が出ます!!
全身に効いてる感があります!!

久しぶりすぎて出来なかった腕立て伏せが
出来るようになりました!!

キツすぎてうまく出来ない動きもあるけど
筋肉はきちんと働いています!!

意外と自分に合ってました。
続けられそう絵文字名を入力してください

終わった後に食べる甘いお菓子がうまい!!

お菓子食べたら意味ないって?

きっとビリーは「がまんしないで食べればいい」
って言うよ。

平日は寝る前しかやる時間がない。
その時間帯でもいいのかな~。
ど~よ、ビリー。
2007.07.02 / Top↑
