お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
こんなお話を聞きました。

松井秀喜選手は
始めから優秀だったわけではなく

人より努力しないと
人並みにもなれない子どもだったそう。

そんな松井選手はお父さんの
「努力できることが才能である」
という言葉を励みに
ひたすら努力して力を付けたそうです。

素敵な言葉。
子どもを信じているからこそ出る言葉。

松井選手のお父さんのようにうまくは言えないけど
今、子どもたちが頑張っている事に
自信を持ってもらえるような言葉かけを
していけたらいいな・・・

参加した講演は
身近な内容でわかりやすく
反省させられる事も多々ありました。

改めて思ったのは
同じ男の子でも4人とも顔も性格もバラバラ。
できるだけ一人一人の話しに耳を傾けて
比較しないで、それぞれの伸びる力を信じようと思いました。


話が変わりすぎるけど
サンリオでパンのキャラクターが新登場するらしくて。

27sanrio.jpg


りらっくまっぽいけどね。
食パン欲しいな。
2007.06.30 / Top↑
壊れやすい物を包む「プチプチ」
無限につぶせるプチプチ登場だってさ絵文字名を入力してください

プチプチをつぶした感覚を
本物そっくりに再現したキーチェーンの玩具
「∞(むげん)プチプチ」が
9月に発売なんだそうな絵文字名を入力してください

表面の気泡の粒を指で押すと
プチっとはじける感触を味わうことができ
内臓されているスピーカーから出る効果音で
本物をつぶしているかのような感覚を楽しめるそう。

「∞プチプチ」は
プチプチしていると100回に1回の割合で
「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」
などのいろんな効果音を聞くことが出来るって。

知らなかったけど
本物のプチプチには
1万個に1個の割合で
ハート型のプチプチが含まれてるんだって。

以上、プチ情報であります絵文字名を入力してください
2007.06.29 / Top↑
学校給食の試食に行ってきました。

メニューは
鶏飯、ししゃものてんぷら、牛乳。

昨年はデザートも付いてたから
ちょっともの足りなかったかもうるうる

味はよかったよ絵文字名を入力してください
でもやっぱデザートも食べたかったなぁ。
コーヒーも。
なんつって。

その後、教室へ行って
子供たちの給食を見学しました。

そこでちょっとびっくりしたのが校内のBGM。
柴咲コウの「ひと恋めぐり」に
ケロロ軍曹の「ケロっとマーチ」に・・・

いろんな曲が流れていて
驚いたのであります。

そういえば、昨夜次男が寝言で
タマタマタマタマタマタマタマタマ・・・・・と
ケロロに洗脳されていたのであります。

見学をしてから
幼稚園へダッシュして
読み聞かせの会をしました。

次男の学年は初めて。
すごく静かに見ている子供たちでした。
とてもやりやすかった~きゃ
2007.06.28 / Top↑
ビリーズ・ブートキャンプに
入隊したいなと思ってマスマス。

でも続かないという声が多い多い。


幼稚園の絵本の読み聞かせ会に
助っ人で出ることになりました。

エプロンシアターをすることにぽっ

急遽、決まったので
ちょうど2年前にやったお話を
今回もやることにしました。

本番は水曜日なのに
なんでか集中できなくて・・・・・
明日中には完璧に覚えなきゃsc04

本番中、横から何か言ってくる園児が必ずいるんだよねsc04
お話に夢中になってくれてるんだけど。

園児の声を聞いちゃうと
台詞を忘れそうになるから・・・
右から左に受け流してと。

私のお話も
みんなが受け流してたら
カナシスあ
2007.06.26 / Top↑
昨日、長男はサッカー教室の遠足の日で
宮崎に行きました。

幼児、1・2年生が対象で
先生にすべてお任せです。
水筒を持たせるだけで
お弁当もお菓子も用意してくれます。

宮崎ではポニーの乗馬体験をしたり
遊具施設で遊んだり
ソフトクリームを食べたりしたそうです。

ポニーに乗るのはちょっと怖かったけど
乗ってみたら楽しかった絵文字名を入力してください
アスレチックの所で転んじゃって痛かった絵文字名を入力してください
ソフトクリームの味が他と違ってすごくおいしかった絵文字名を入力してください

たぶんこんな感じ。
私は行ってないからホントのことは知らんけど(^0^)/


解散場所へ長男を迎えに行く前に
楽譜屋さんをプラっとしました。

楽譜って見だすと本当に止まらなくなってしまうよ。
ニューミュージックをジャズっぽくしたのが欲しくて
ここがもうちょっととか、いろいろこだわってたら
なかなか決められなくて
結局、お迎えの時間になってしまった。
2時間いたのにsc04

楽譜欲しいなぁ。
もう一回ポニーに乗って来い。
2007.06.24 / Top↑
今日は町の子育て支援でやっている
発達のゆっくりな子や
子育てに心配事等を抱えているママ達向けの教室を
見学してきました。

音楽療法の先生の時間もあったので
私にとって勉強になるんじゃないかと
友達が誘ってくれました。


私も長男が1、2歳の頃は
長男の人見知りにすごく悩んでいました。

少しでもお友達と触れ合った方がいいと聞き
出来るだけ子育てサークルや町の教室に参加しました。

参加すればするほど、元気なお友達に圧倒されて
更に警戒心が強くなり、お友達と距離を置くようになってしまって・・・

私から全く離れようとしない長男。
どうしてこの子はお友達と遊ばないんだろう、と
周りで仲良くしてる子供たちを見ては、悲しくなって
いつも涙があふれそうになりました。

あの頃も、今日見学した教室があれば
専門の先生とも話が出来て
少しは気持ちが楽になって
長男の事もゆったりと見守ることが出来たのかもなぁとしみじみ。

そんな長男も今では
知らないお友達ばかりの集まりでも
自分から参加したいと言えるくらいになりました。


今日の音楽の時間では
短い歌の後に
先生が言った体の部分を触るというのがありました。

「あたま」・・・
「おなか」・・・

そして先生が「次はどこかなぁ~」と言ったら
一緒に参加してた三男が

「おちんちん」

長男の人見知りの性格も
悪くはなかったのかもと思えた瞬間
であります、jョレ1
2007.06.21 / Top↑
ギョーザを食べたかったのに
私の分は1個も残らなかったsc07

パリっとおいしそうに焼けたのに。

食べたかったのにsc07

子供たちの食べる量が
増えてきてるんだよねsc04

スイミングに行った直後も
走り回ってるから
すごいエネルギー。
最悪sc04

後には四男が控えてるsc04

今はまだ楽な方なのかも。
これからが大変なのかも。
「男の子4人」にみんなが驚く理由がなんとなくわかった。

先を考えて恐ろしくなった
ギョーザ食べ損ないのゆみっくでした。
2007.06.20 / Top↑
昨夜はブログを書いてる時に
ものすごく強い雨が降り出して
雷もピカドン、ピカドン近くで何度も~。

怖くなったので
ブログを途中でやめましたメソ
トイレに行くのもやめました。

すごい雨音と雷だったのに
夜中とはいえ、私以外みんな
ぐーすかピー。

四男は私のたてた物音には起きるくせに・・・
チクショーフヌ

チクショー
チクショー
2007.06.19 / Top↑
長男・次男・四男は1月生まれです。

四男が着るベビー服は
長男と次男のおさがりでいいはずなんだけど
デカイsc04
四男が。

上2人が9月頃まで着た服なのに
四男はいつまで着ることが出来るのかな~。
って大きさ。

四男は転がってるより
抱っこで周りを見ていたいらしくて
家の中ではずっと抱っこしてるんだけど
もう重い汗(だらだら)し、暑い汗(だらだら)

でも三男、次男
たまに長男も抱っこするけど
長男なんか骨があたって痛いから
やっぱり四男を抱っこしてる方がマシ。

赤ちゃんてつるつるぷにぷにして気持ちいいから
長時間抱っこしてられるのかも。
けど重い汗(だらだら)し、暑い汗(だらだら)

育児期間って、特にベビー時代は
一生のうちのほんの短い期間だから
そう思って一日一日を大切に過ごしていきたいけど
重い汗(だらだら)し、暑い汗(だらだら)
2007.06.17 / Top↑
午前は一気に大粒の雨が降りました。
この落ち着かない降り方
8・6水害を思い出すなぁ・・・

ところで
顔ちぇき!やってみたよ絵文字名を入力してください

携帯→http://kaocheki.jp

顔ちぇき!ベスト3は

松浦亜弥  54%
木村佳乃  51%
観月ありさ 51%

やった~~あ
てか、これっぽっちも似てないしあ
もちろん言われたこともないしあ
あとの約50%は頑張れってかあ

もう一回。

京野ことみ 51%
竹内結子  49%
紺野まひる 49%

さっきと全然違うじゃんあ
やっぱし似てないっつ~のあ

もう一回。

室井滋  48%
安めぐみ 46%
若槻千夏 45%

・・・顔ちぇき!は2回でやめましょううわぁ 
2007.06.15 / Top↑
三男とお話会に行ってきました。

そこで、小・中学生時代の同級生と
すごく久しぶりに会いましたsc06

お互いに○○○○ちゃんだよね!?と
旧姓フルネームで確認キラ

この時、もしこれが勘違いだったら
どうしてただろうsc03

三男はノリノリで
絵本やエプロンシアターを見てました。
2007.06.09 / Top↑
先週から子供たちが風邪気味です。

熱はまだ誰も出していません。
おととい、だるそうにしてた長男だけ
早めに病院へ行ってきました。

今朝から三男が咳をするようにsc04
三男が咳をすると夜中が大変タラ

三男が咳をすると
四男がそれに目を覚まして泣いて

四男を抱っこして泣き止ませてると
今度は三男が咳をして吐きそうになって

慌てて四男をポイっと置くと
四男がまた泣き出して

目を覚ましたパパが
四男を抱っこしておんぶして
いや、おんぶはしないけど
なんとか今は2人とも静かになりました。

長男も時々、ゴホゴホ言ってます。

次男がいることすっかり忘れてた~。

ふぅ~
まだ軽いからいいけど
誰か病気をすると次々とうつっちゃうから
まいっちんぐsc04
2007.06.07 / Top↑
今日は早く寝ようと思ってたのに
おバカなの見つけちゃったあ

ニュージーランドでは
「かめはめ波コンテスト」
なんてのが7年前から開催されてるんだってにまにま

その様子がYouTubeに公開されてました。

横一列に並んだ参加者が
一人ずつ「か~め~は~め~~~波ーーーー絵文字名を入力してください
を披露してます。

皆、とにかく気合いが半端じゃなくておもしろい。

久しぶりにばかばかしいの見たにまにま
2007.06.05 / Top↑
200706031753001.jpg

ぶくぶくぶくぶく

四男がよく泡ぶくになってるんだけど
これって何だったかな。

何かの時、ぶくぶくするんだよね。

あ~、育児ってわからないことだらけソ猝ヨ 笑


昨日は日曜参観でした。

長男と一緒に登校して
1時間目は道徳の授業を観ました。

道徳の授業では
ダンプカーくんとスポーツカーくんの気持ちを考えました。

それぞれの・・・切ない気持ちをアップロードファイル・・・


その後、綱引き大会がありました。

私も頑張りました~あ (声援)

長男のクラスが負けそうになっても
クールに寄り添うオオモリヤマモリ先生。

親同士の綱引きでウチのクラスが勝ったとき
いつもいつもクールなお顔のオオモリヤマモリ先生が
嬉しくて飛び跳ねたアップロードファイル ばんざ~いと。

他にどんなことで飛び跳ねるのかなぁ。
2007.06.04 / Top↑
パン 大 なのに 近キラの パンさんが

の間アップロードファイルにか 次々 閉 していて がっかだよ


ある有名人のブログ風に書いてみました。

色、ランダムな大文字
どうしてこんなに派手派手にしてるの?

特に大文字の意味がわからんsc06

こんだけの文章打つのに
すんごい時間かかったよsc07

もうやらない。二度とやるもんかーっアップロードファイル


魅惑の有名人ブログ
http://ameblo.jp/princess-tenko/
2007.06.03 / Top↑
赤ちゃんの髪の毛から作られるダイヤモンドリングキラ

ジュエリーブランドのcueillir「クウィール」は、赤ちゃんの髪の毛から作られたダイヤモンドを使用したベビーリングの販売を開始する。出た!髪の毛OO

ベビーリングとは、誕生石を埋め込んだ小さな指輪のことであり、お守りであるとともに誕生の記念でもある。ほぅほぅ。

また、日本で誕生記念として知られているのは、赤ちゃんの髪の毛を使用してつくる赤ちゃん筆だ。そうそう。怖い怖い。OO

クウィールは、これら二つからヒントを得て、新しい赤ちゃん誕生記念品として、赤ちゃんの髪の毛中の炭素を抽出し、炭素だけかい。その炭素で合成ダイヤモンドを精製し、世界でただ一つのベビーリングを製作するという。すごいすごい。

髪の毛は1グラム用意するようだが、量が足りない場合は、全然足りない。親の髪の毛も混ぜるなどしても構わないという。え~どうしよう。

●商品名:「ベビーリングチャーム」
●価格:155000円~ 走る2


とりあえず指に髪の毛、巻きつけとくうわぁ
2007.06.02 / Top↑
