お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
長男のクラスで
「はる、見いつけた」という
春に関する作文を書いていました。

オオモリヤマモリ先生が
クラス全員の作品をプリントしてくださいました。


本当に2年生の子供達が自分で書いたの?
と思うくらい
すごく表現力豊かで素敵な作品ばかりで
とても感銘を受けました。

本当は全員の作品を紹介したいところだけど
私が特に好きだったごく一部の作品を紹介します。


  かえりに、たんぽぽを見つけました。
  たんぽぽをとって、いきをフーとふいたら
  たんぽぽが「風がきもちいい」と、言っている気がしました。
  ぼくは、「春だなー」と、おもいました。


  一年生は、きいろいぼうしで、かわいいな。
  「これから、がんばるぞ。」と、言っているようです。
  一年生も、あと一年したら、わたしたちのような、二年生です。
  一年生は、とても、春らしいとおもいます。


たんぽぽの文は
「風がきもちいい」の表現が
ほんわかした優しい春をイメージできて
とても好きです。

春を題材にした作文なので
ほとんどの子が花を使って書いていましたが
この一年生の文は
違う視点で書いていて素晴らしいと思います。
この子の書いている通り
黄色帽子の新一年生も春だな~。


長男の作文です。

  さくらの木の下で、お花見をしてたら
  さくらが、「みんなに、あいたかったよ。」と
  とびちりながら、言っていました。
  いい春を見つけたな。と、おもいます。
  さくらの木もうれしそうでした。


「みんなにあいたかったよ」と「いい春を見つけたな」
の表現にびっくりしました。
本当に自分で考えた?と何度も疑ってしまいました。
2007.04.28 / Top↑
今日は長男の家庭訪問でした。

担任のオオモリヤマモリ先生は
大のドライブ好きだそうです。

オープンしてないオープンカーに乗ってきました。

かっこいい~!

なんて車か知らないけど
グランツーリスモに出てきそうな車でした。

↑例えがゲームうわぁ


そいえば、前にテレビでやってた。

高齢者のドライバーが増えていて
それに伴って高齢者の事故も増えているそうです。

白内障を患っていて信号等がよく見えない。
トンネルに入ってから目が暗闇に慣れるまでに1分かかる。
脳の衰えで判断力が鈍る。

トンネルは1分経つまではよく見えてないという話なので
それ聞いたらちょっとビビるOO

だけど、どんなに目が正常でも
ポスター見ながら運転したらダメだよアップロードファイル

年齢に関係なく気をつけねば。


4月が終われば楽になれると思ってたけど
5月も忙しいんだー。
2007.04.28 / Top↑
ミスドの残りを食べようと思い
箱を開けると

200704221330000.jpg


は?なんじゃこりゃ。

全部食いかけアップロードファイル


子供達がまた後から食べようと
それぞれ残したらしい。

右側は、自分だけ紙を敷きそうだから長男だと思う。

左側は、長男と同じくらいのペースで食べた次男だと思う。

真ん中は
兄達が残してるという事に気がついて
仕方なく最後の一口を残した三男だと思われる。

本当になんでもマネするね~アップロードファイル
2007.04.23 / Top↑
そしていよいよ
オオモリヤマモリ先生のいる学校へ。

長男情報によると
先生は若いお姉さん先生だと・・・・・

チガウトオモウサー

モリモリ食べてぽっちゃりのイメージ持ってたけど
(すごい勝手なイメージ)
細身で教育熱心そうな先生でした。

退屈してる次男と三男に
落書き用の紙と鉛筆を貸してくれました。

一年の時の先生も話してたけど
宿題等する時は
出来るだけ親も側にいるようにということ。

出来るだけそうしたいけど
4人をみていかなきゃいけないんだよねうわぁ

おっと、暗くなるから
何かある度に
×4をするクセはやめよう~。
2007.04.21 / Top↑
幼稚園の係も学校のPTAも
四男はずっと寝ていてくれたので
無事に終わりました。

子守の方は何も役に立たなかったけど
赤ちゃん好きな子供達だったので
四男を見てとても喜んでくれました。

その中の四歳の男の子が
「もしかして(子供)3人いるの?」
なんて私に聞いてきました。

別のママさんが
「4人なんだよ~」
と教えると

「4人もー!? すげーーアップロードファイル
と四歳の男の子が驚きました。

大人並みに驚くあなたの方がすげーよ。


幼稚園で飼ってるカメを
みんなと見てるだけのはずの三男は
なんでか靴下がびちょびちょ。

まぁ、これだけですんでよかった。
2007.04.21 / Top↑
明日(今日)は1時半から
幼稚園のPTA役員の理事会があります。

すーっかり忘れてたけど
その役員の方達のお子さんの子守係になっていたので
行ってきます。

3時からは学校の学級PTAがあるので
オオモリヤマモリ先生に初めて会ってきます。

いつも行事の時は
三男や四男は母に頼んで連れて行かないのだけど
明日は母が旅行でいないので
チビ共を連れて行かないといけない´д`トホホ

うーん・・・
幼稚園の子守係っていっても
自分の子をみるので精一杯だよ ̄□ ̄

学校のPTAでも一番心配なのは四男。
ミルクの時間とちょうど重なってしまうぅアップロードファイル

哺乳瓶とお湯を持っていこうか
普段足りてない母乳でなんとか乗り切るか
幼稚園の係の方を休ませてもらうか

どうするのが一番いいのか
明日の事がずっと頭から離れない一日でした。

四男も心配だけど三男もやばいよー。

同じクラスのママ殿に助けてもらおうかな。

私は普段、何かと親に頼めるけど
そうでないママさんは本当にすごいよなぁ~。

はぁ。明日・・・おろおろする自分が浮かぶアップロードファイル
2007.04.20 / Top↑
次男のクラス全員で撮った写真を見ました。

おチビの次男はみんなと並ぶとますますチビに見える。

ついつい次男の前で
「やっぱ、ちっちゃい」
と言っちゃったら

「みんながデカイからだよ」
と次男。

その発想、ちょっといただきアップロードファイル


三男はよく食べるだけあって
体が大きい方です。
よく、上手にしゃべれない3歳に見られます。

だんだん次男と身長の差が縮まってきてます・・・

逃げろ~走る2次男


赤ちゃんって鳥肌立たないのかなぁ。

四男が鳥肌立ったの見たことないから
ふと思た。。。
2007.04.18 / Top↑
四男は誰かに似てるって
気になってました。

ずっとずっと誰かに似てるって。

でもなかなか思い出せない~。

この顔、誰かに似てるのに・・・


今日、やっとその謎が解けました!

これこれ・ω<

200704162242000.jpg


ギョウ虫検査のおしりぺったんが入ってる袋で
「使う時の姿勢」を教えてくれる天使くん。

おしりぺったん天使くんに似てるキラキラ
2007.04.17 / Top↑
次男は年長さんになりました。

先日、担任の先生が「まだ私に慣れてなくて」と
申し訳なさそうに言いました。

次男を見ると、ムスっとしてる。。。

昨年、担任の先生が2回変わり
今回3人目の先生になるので
ちょっと戸惑うだろうなとは思ってました。

でも今日は先生が
「慣れてくれたみたい。さっきカンチョウしてきましたsc02

うは苦笑 なんじゃそりゃ。



夜は自治会の子供会がありました。

6月にするレクリエーションの内容を
考えることになってしまった。

少人数なのに2時間も何しましょう~。
2007.04.14 / Top↑
今日は一年前からピアノを習いたいと言っていた子の
第1回目のレッスンでした。

私の事などで、延び延びになっていました。


いつも、この最初のレッスンが大好きですアップロードファイル

緊張しながら私の話を一生懸命聞いて
出来るとすごく笑顔になって。

私自身も頑張ろうと初心に返れます。


一人あたり週に一度の短い時間のレッスンだけど
自分の子以外の子供たちの成長も見れるので
今後もすごく楽しみです。


長男の担任のオオモリヤマモリ先生も楽しみ。
まだ言ってるアップロードファイル

伊藤あつしくんが先生役やってるドラマもよかったです。
伊藤くんの名前の漢字を忘れちゃった。
ドラマ名も忘れちゃった汗

そして一番の楽しみ。
今年も実現したらいいな~アップロードファイル

さて、明日というか今日の朝は旗当番。
ぶんぶん頑張るぞー!!
2007.04.13 / Top↑
長男が夏休みの時に書いた
ナスカ展に行った時の作文が
校内作文集というものに
載っていました。

第36号と書かれていたので
36年前から続いてる文集!?

いろいろ思い出してたら
自分が小学生の時も
こんな文集をもらったような気が・・・

私も長男と同じ小学校へ通っていたので
もし同じ文集に載せてもらっていたらビックリだなぁと思って
大大大捜索しました。


あった、あった、あった!!

やっぱり同じ文集だったー絵文字名を入力してください

200704092332000.jpg


私のは5年生の時の作文でした。
昭和60年度だって汗

題名は「一人っ子」
兄弟のいない私の心の叫び?が綴られてました。

一人っ子でよかった点、そうでない点。
もし自分に兄弟がいたら~など。
そして、兄弟がいない分、友達をたくさん作ります
という内容で締めくくられてました。

さすがに「たくさん産みます」
なんてことは書いてなかった苦笑
2007.04.10 / Top↑
水ぼうそう、悪天候、インフルエンザで
延び延びになってしまってたお宮参りに行ってきました。

200704081533001.jpg


三男のお宮参りの時は
包帯巻いて痛々しい姿のおじさんが
交通安全祈願に来てました。

今回も交通安全で来てる人が多かったです。

私もついでに気持ちだけ交通安全祈願。

でも事故る原因はもうどこかへ行ってしまったんだよね~。
あ~ぁ。ポスターないと寂しいなぁ猫 泣き


無事お宮参りも済んで
写真屋さんで4兄弟の写真も撮ってきました。

あさっては2ヶ月健診だー。

今月は幼稚園と学校の家庭訪問もあるね。
授業参観・PTAもあるね。
自治会の子供会もあるね。
旗当番もあるね。

4月は忙しい。
でも今はまだマシな方かな。
三男、四男まで加わると
絶対混乱してしまう仁くん


長男の担任の先生の名前は
ヤマモリ先生。

どうしても私はオオモリ先生って間違ってしまう。

その名前から先生のご飯ってすごい量なんだろうな~
って勝手なイメージを持っている。
2007.04.09 / Top↑
いつも夜中更新なので日付が変わってしまうけど
今日(7日)はピアノの発表会でした。

私の入院・出産で発表会までのレッスンが
たった1ヶ月しか出来なかったのに
本当にみんな上手に弾いたのでびっくりしましたキラキラ

私はほとんど何もしてないです。
本番に間に合ったのは
子供たちがそれぞれ一生懸命、練習を頑張ったからですアップロードファイル

お母さん達にも本当に感謝です。

お花もありがとうございましたお花


夜は知り合いとお花見でした。

でもちょっと肌寒かったので
四男と私はお留守番。

焼き肉食べたかったよーアップロードファイル
2007.04.08 / Top↑
入学式のお祝いの言葉は無事成功しました。

ビデオも無事撮れました。


家に帰ってさっそくビデオをみんなで見てると
テープの前の方には数週間前に撮った四男が登場。

それ見て、長男が自分の小さい頃を見たいと言い出し
長男の赤ちゃん時代を観賞。

それ見て、次男が自分のも見たいと言い出し
次男の赤ちゃん時代を観賞。

それ見て、三男も見たいだろうと思い
ついでに三男の赤ちゃん時代を観賞。

4人の赤ちゃんを見ていたら
長男が「赤ちゃんどうやって出てきたの?」
って言い出した。

う~、面倒くさ~´д`トホホ

とりあえず「うんちみたいに出てきた」と言ったら

「赤ちゃんはおしりから出てこないんでしょ?」
って返ってきた。

はーアップロードファイル

「お腹の下だよ」と想像に任せました。

・・・・・これじゃまた聞いてくるかアップロードファイル
2007.04.07 / Top↑
いよいよ始業式。

待ちに待った給食だーあ
私も食べたーい!

次男の幼稚園は5月から給食開始だけど
長男だけでも食べて帰ってくるから助かる~sc06

で、学校はいつから給食始まるんだ???


今日(5日)は入学式の時に言う、お祝いの言葉の練習がありました。

200704051156000.jpg


新二年生10人が

お め で と う ご ざ い ま す

と一文字ずつ紙を持って
一人ずつセリフを言っていきます。

長男の紙は「ご」


今日の練習の時は並び順を間違って

お め と う で ご ざ い ま す

になってたじゅんのアップロードファイル

それに「め」と「ご」と「す」が
逆さまになってた。



ひらがなの裏にはその子のセリフに合った絵が描いてあります。

絵を見せながら学校の楽しい様子を言っていきます。


みんなうまくいきますように。

がんばれ~あんぱんマン
2007.04.06 / Top↑
三男はよく四つん這いになって移動します。

そしていろんな物をくわえて運んだり
兄たちを噛もうとしたり。

さっきから何なのこれ?って
三男の行動を兄たちに聞いたら
恐竜キングに出てくるガブになりきってるんだって。

テレビで確認したら、黄色くて小さい恐竜でした。

確かに三男はガブだソ猝ヨ

ガブになってる時は
名前を呼んでも話しかけても
決して反応しませんsc06

勝手にやってろ。
2007.04.05 / Top↑
これからどうなってしまうんだろうと
すごく不安だった時間です。

経験しててもその時その時で違うんだな~と
つくづく思いました。

早いだろうと覚悟はしてたけど・・・OO

四男出産の時のハナシ。

子宮口5cmで破水した途端
ものすごく強い陣痛になって

助産師さんも笑うくらい
どんどん開いていって

いきみのがしなんてのもほとんどなく
破水から35分後に産まれました。

短時間バージョンはきついsc04
すごくきつい。

早けりゃいいってもんじゃない。
ついていけない~アップロードファイル

パンダのお産は楽なのかな~。
人間の赤ちゃんも、もっとちっちゃければいいのにうるうる

昔の人はほんっとにすごい。


四男は2ヶ月です。
クークーっておしゃべりするようになりました。

なんで今頃、出産の話なんだかスラ
2007.04.04 / Top↑
親が持ってたステッパー

200704021700000.jpg


頑張るぽっ

体重を戻すため。
運動不足解消のため。

でもすぐ疲れてあんまり長くできないんだタラ

そのくせお腹はすいてしまう。
そのまま食べる苦笑

意味あんのかい~。
2007.04.03 / Top↑
今日は少しリフレッシュできたー

よぉし!頑張るぞ~♪


なんといつの間にか
ブログ開設して一年経ってました。

本当にいい一年でした

今年度はどうかな~。
2007.04.02 / Top↑
