お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
昨日はお勉強に行ってきました。

コンクール本選の課題曲の公開レッスンを
ただ座って聴いていただけなんだけど
今日はすごい頭痛です すぐこれだ


今日は旦那の誕生日。

さっきケーキを買ってきました。
あ、もちろん本人が喜ぶからってことで。

長男がさっき手紙を書いていました。

 おとうさんへ

 おたんじょうび おめでとう
 
 いままで よく あそでくれて ありがとう

 よく日ようびに いしょに あそんでくれたよね。

 たまに 土ようびにも あそんでくれて ありがとう。


土ようびにも あそんでね。ってくるかと思った


次男はおとうさんとお相撲をとってる絵を
長男は親子でサッカーをしてる絵を描いていました。
2006.10.30 / Top↑
久しぶりにに釘付けになりました。

心臓麻痺が多いからこっちまで胸が苦しくなってしまった。

「L」が甘いお菓子ばっかり食べてるから
私もチョコレートが止まらなくなってしまった。

それにしてもストーリー最高!!
駆け引きがおもしろすぎ!!
2006.10.28 / Top↑
チョコバナナケーキ

200610271350000.jpg


チョコになっただけだって?
それは言わない約束。


ウチに昔から来てくださるピアノ調律師の方は
数年前、ヨーロッパで見つけた300年以上前のピアノを調律して
そのピアノを演奏できる状態に戻したという
TVにも出演したことのある凄腕の方です。

私は我が子たちがピアノに傷をつけるのを恐れて
長男がちょろちょろ始めた頃からピアノ全体にカバーをしてました。
でも調律師の方によると、ピアノにとって一番悪いのは湿気。
カバーをすると湿気で弦が錆びてしまうので
傷よりも錆びてしまうことの方がピアノにとってよくないと。

ピアノをいつも開放してると
子供にとってもおもちゃ代わりになっていいから~

おもちゃ代わりになっていいから~

200610271230000.jpg


調律師の方はこんな意味で言ったんじゃないはず・・・



2006.10.27 / Top↑
首の骨。頭も痛いし。
今のとこ、のど飴で治まってます。

ちりめんじゃこの佃煮

200610251156000.jpg


これ、おいしいの。
ちりめんじゃこの他にひじきとこんぶとごまとかつおぶしが入ってます。
しょうゆ、酢、みりん、ざらめを入れて
汁気がなくなるまで煮るだけ。超簡単。

甘いから子らも好きで必ずご飯をおかわりします。
私も栄養つけなきゃ。

2006.10.26 / Top↑
バナナケーキ

200610241134000.jpg


たまぁーーーーーーーーーーーーーーーに

お菓子を作りたいという気持ちが突然訪れます。

前にも一時期ハマってました。
今回は一過性だと思われますが。

混ぜて焼くだけのバナナケーキは
すごく簡単なのに子供たちは一番喜びます。
バナナだけを与えても子供は喜ぶんだけど。


先日、珈琲専門のお店のアイスティを飲んでから
あまりの香りのよさ&美味さに
家の紅茶が物足りなくて物足りなくて。

毎年、秋・冬は日東紅茶の「6バラエティパック」を飲みます。

アップルティー
レモンティー
ブルーベリー&ラズベリーティー
シトラス&ピーチティー
キャラメル&ストロベリーティー
ホワイトワイン&マスカットティー

これらが1~2パックずつ入ってます。
まぁでも、結局レモンティーが一番好き
2006.10.24 / Top↑
今朝、次男は起きたら
首の骨が折れてたそう。

骨が2個折れたから痛いって。

どのあたりが痛いのか尋ねたら
喉を指差してました。

(風邪気味かい

折れたまま幼稚園へ行きました。

幼稚園の帰り
「骨がついたお魚を全部食べたから首の骨もくっつくかな」

普段あまり給食の小魚を食べない次男は
骨をくっつけるために食べたそう。

たまにはアホも役に立つ

2006.10.23 / Top↑
三男の骨がほぼくっついてました。
少~し隙間が残ってるけど
強い衝撃など受けなければ
このまま治っていくそうです。

あと1ヶ月くらいでベルトとさよなら出来そうです。
もっと日数がかかるだろうと思ってたので
残り1ヶ月はあっという間に過ぎるでしょう。
涼しくなったし。めでたし、めでたし。


三男の病院がすむ時にはちょうどお昼なので
いつもランチに行ってます。
だいたい同じパスタ屋に行ってるけど
今日は日替わりパスタがクリームの日だったので
かなーりうれしかった!!
他のもおいしいけど。ばんざ~い!!

三男と行動するのが、だいぶ楽になってきました。
本当はこのまま落ち着きたかったのにな・・・
お腹の赤ちゃんに罪はないけどー。


三男はトイレに入る時(だけトイレ)
「トントントン。おかあさんですよ。ドアをあけておくれ」
と言ってから中に入ります。
以上、あつしくんの秘密でした。
以上、あつしファンにいたずらでした。
2006.10.17 / Top↑
昨日は次男の幼稚園の運動会でございました。

疲れました。

意外に普通に競技をこなしてました。
アホだと思ってたウチの次男。

三男が違うお父様の手をつなぎながら観覧してたのがツボでした。

途中で父親を間違ってる事に気がついたのに
本物?の父親がおいでと言ってるのに
後に引けなくなったのか
このままこのお父さんでいいと思ったのか
ずっと手を離しませんでした
2006.10.16 / Top↑
三男と0~3歳児対象のお話会に行ってきました。
すごくノリノリに喜んで聞いてたので行ってよかった。

今日話題になった「カカオ99%」のチョコレートが
なんと実家の冷蔵庫にあった!!!

200610131717000.jpg


86%くらいのチョコであまりの苦さに食べれなかったので
99%って正露丸並みの苦さを想像してしまって
食べれない
チョコの色も真っ黒。
2006.10.13 / Top↑
夕方、ピアノのレッスンをしていたら
(これでも一応、ピアノ講師なの

長男のクラスメイトのお母さんから電話が来ました。

「あの~・・・」と、とても言いにくそうに始まり
「ウチの子が○○くんの腕を噛んだようで・・・」

ウチの長男の腕にガブリといったそう。

学校から家に到着した長男をすぐ、母に預けたので
腕の様子なんて見てないし
長男は普段通り、笑顔で戻ってきて
噛まれたことなんて一切言わなかったので
長男はおふざけの一つと思ってるだろうと思い
大丈夫だから気にしないでと言いました。
その子のお母さんも、すっごく謝ってくれたし。

夜、長男に尋ねてみたら、すっとぼけてました。

ほんとに大したことはなかったんだと思うけど
親に言うほどのことじゃなかったんだろうけど
長男は普段からトラブルっぽいことに関しては
あんまり教えません。

教えない長男。
これってちょっと心配になりました。


前、細木数子が
男の子は相談などはお父さんへ。
お母さんの言う事は聞かなくていい。
お母さんは女だから守ってあげる人なんだと言ってました。

それを長男に吹き込んだのは私だけど~
それとこれとは別かしら。。。

2006.10.12 / Top↑
プランターに植えてたお芋!

意外に普通の大きさでした。

200610061733000.jpg


昨夜は庭でバーベキューをしたので
焼き芋にして食べました。
自分たちで育てた?うちに入るか謎だけど
やっぱり子供たちは大喜びでした。
これも食育ってやつなのかしら?

おいしかったと思います。
食べようと思ったら残ってなかった。

まんまるお月様
ちょっと切なくなっちゃった。


今日は町民体育祭に次男がお遊戯だけ参加。
ちっちゃかったー。

今日も疲れた・・・
自分に

2006.10.08 / Top↑
三男の病院へ行ってきました。

動きが活発なせいか
骨の付き具合があまりよくないそうです。

「出来るだけ動きを抑制してほしい・・・けど無理だね
先生がそう話してる前で
三男はイスの背もたれに
問題の腕の方を高々と乗せていました
2006.10.04 / Top↑
昨日は小学校の運動会でした。

同じ幼稚園だった子が多いので
入場行進を見た時点でちょっぴりウルウルしました。

みんな小学生になってる・・・と改めて。

ウルウルモードで眺めていると
いよいよ我が子が目の前を・・・

何っ
北朝鮮の軍隊?!
足高々に、手をぶんぶん振って。
顔は満面の笑み。
ウルウルがすっかり乾燥しました。おかげさまで。

久しぶりに会うママ達に
会うたびに「おめでた?!なんでしょ?」
と言われました。
みなさん、ご存知だったんですね。
って何で???

長男は親子リレーにすごく参加したがってたので
初めて妊婦であることに感謝しました
絶対、出たくないよー。

楽しかったけど、予想通り、非常に疲れました。

来週は町民体育祭に次男がお遊戯だけ参加。

再来週は幼稚園の運動会。
かけっこの練習の時、次男は4人で走って6番だったそうなので
とても楽しみです


この日、またまた部屋が無残な姿になったけど

200609301558000.jpg


爆撃を受けてしまっただけ・・・と
前向きに思えました。
2006.10.02 / Top↑
