お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
今日は雷が鳴っていました。

音は恐いけど
稲光を見るのは好きです。

山に向かってジグザグにズドンと伸びる光は
綺麗です。

今日は見なかったけど
夜中に見れた時は
すごくはっきり見えて
綺麗です。
びびるけど。



家の裏に植えているサラダ菜を
さっそく食べてます。

sarada.jpg

サラダ菜くん、中央にある黄緑なんですが

サニーレタス タマネギ プチトマト
ブロッコリーの芽
まりこさんオススメのフライドオニオンをパラパラッ
買い物した日はこの組み合わせです。

この日は
加治木産のキャロットドレッシング(ニンニク風味)
で食べました。


初めて食べました♪
umibudou.jpg

キモイ
うわぁ
カエルか何かの卵を連想したけど
美味でした。

沖縄県産の「海ぶどう」
プチプチプチッ
2006.06.24 / Top↑
ウチの家の裏に
いろんな野菜たちの苗が植えられています。
私はしません
母が子供たちのために植えてくれました。
植えられた野菜は

ピーマン キュウリ プチトマト
ニンジン ナス ヘチマ サツマイモ
サラダ菜 水菜 小松菜

お、多くないかい?

サラダ菜はもうすぐ収穫できそうです。
子供たちも喜んで食べてくれそう 
2006.06.19 / Top↑
桜島 昭和火口で噴火
60年ぶり噴煙千メートル

らしいのですが
まだ活動してらしたのですね。
あなたの存在を忘れてましたワ

昭和火口?
あまり活動してなかった火口かな。

昔は窓を開けてれば
机がじゃりじゃり。

常に風向きを気にしてなければならない
生活だったのに。

そうか。
子供たちは知らないだろうな。
火山灰。



        



朝、起きたはずなのに
珍しく静かでした。
例の三男。

 
発見。
nennne2.jpg

ソファーにいた。


次男の準備を済ませてから
戻ってみると
nennne.jpg

こっちにいた。


nennne3.jpg

爆睡。
2006.06.08 / Top↑
1週間前の夜。

「あっくん(三男)が 棒でたたく~ たたく~ 

次男の叫び声がしました。

奇声をあげながら
三男が白い棒を振り上げてます。
「こら~~~
と言いかけたけど
それより何?何?その棒・・・

そんなのウチにあったっけ?

白くて筒状のプラスチックの細い棒。

しかも、いろんなとこを叩いたのか
先の方は折れてるし。

三男から棒を取り上げたものの
三男に注意する事も忘れ
この棒の正体に悩まされました。

ま、いいや。
何の棒か忘れてるくらい
どうでもいい棒だろうから。

すると
次男が黄色い布を持ってきました。

その布も記憶にないなぁ・・・。

でも広げてみてビックリ!!

黄色の布には
横断中
の文字が。

それを見た瞬間
あの白い棒は
この黄色の布と
セットになっていることに
気がつきました

そうだ・・・これ
もうすぐ交通補導の当番になっている私に
近所の方が持ってきてくれた旗だ・・・

やばい~~~
折れてるよ~~~

あの手この手で
修復して

今朝、何もなかったかのように
交通補導の当番をやってきました。
2006.06.06 / Top↑
今日は日曜参観の振替休日。

秋に行っていた場所へ
久しぶりに行ってきました。


saezuri.jpg


山の中から
何か発見!


saezuri2.jpg


みんなの見てるものは

saezuri3.jpg


いったい何でしょう。


2006.06.05 / Top↑
とても素敵な結婚式でした。

幸せいっぱいの友達。

自分の時よりも誰の時よりも
ウルウルきました。

「細木数子」の本にハマっていた友達。

昨年
「結婚するのは33歳の時が一番いいみたい」と
33歳結婚宣言をしていた・・・

宣言より早い結婚でよかったです
お二人を見てたら
占いなど関係ない♪


おめでとう。
お幸せに

kekkonnsiki.jpg
2006.06.04 / Top↑
お昼はチャーハンを食べる事が多いです。
好き嫌いの多い次男が
チャーハンに混ぜたら
食べない野菜も何でも食べてたので
次男が幼稚園に入るまでは
具を替えて
毎日のようにチャーハンを
食べてました。


よく登場した具のベスト3が
豚肉 鮭 ちりめんじゃこ

私はちりめんじゃこが苦手です

昆虫とかよく捕ってた子供の頃は
同じようにフナとかメダカも捕ってました。

1cmちょっとのメダカの子供を
小さな金魚鉢に入れて
玄関に置いていました。
学校から戻ってみると
金魚鉢に日が当たっていたようで
中のメダカが煮えてしまっていたのです

姿、形、色
湯通しした
ちりめんじゃこでした

思い出します。
今でも。
気持ち悪くて食べれない。
でも、子供たちのために
一緒にがまんして食べてるよー 
あのメダカたちを・・・


話は変わりますが
大音楽家たちの苦手なこと。

ベートーヴェンは
計算が苦手だった。

天才モーツァルトは
歌をうたうのが苦手だった。

シューマンは
字が下手だった。

シューベルトも
勉強が苦手だった。

役に立たない「豆知識だよっ」



先日の公園で気付きました。
kouenn.jpg

三男はオヤジ幼児です。


スコーン
sukon.jpg

味をごまかすために
板チョコを混ぜました。
ごまかされてました。
2006.06.01 / Top↑
