お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
長男・次男は最近
気持ち悪いくらい仲が良いです。

やっと次男が長男と同等に
遊べるようになったのでしょう。

けんかもしてるけど
本人同士で
解決してるようです。

ほとんどの先輩ママが
「この頃は大変だけど一番楽しいよ」
まだ小さいウチの子供たちを見て
言いました。

ちょっぴりわかるような気がします。

大変だけど
一生で考えると
育児期間はほんの短い期間。
毎日毎日
育児を楽しもうと思います。

でも実際は
なかなかそう思ってない。

やっぱり
みんな早く成人してくれ~

男の子だから?
私が子に対して愛情が薄いから?
一日でも早く巣立って欲しいとです。
やりたいことがいっぱい待っているとです。

あぁぁ  
たった今
コーヒーを三男に飲まれてしまいました。
コーヒーを飲んだ三男の体の心配より
何よりコーヒーが減った事が残念です。
こんな母でスミマセン。


      


最近、藤木直人をで観ることが増えてます。
結婚した後の方が番組のジャンルが増えてる・・・
相変わらずトークは苦手ですな。
タモさんとが一番話しやすそう。

過去3回フジッキーのライブに行きました。
ホントに目の保養になりました。
何と何を掛け合わせたら
あんな顔になるんだろう・・・と
真剣に考えてた頃が懐かしい

「ギャルサー」のフジッキーを見ると
「おかあさんといっしょ」のまねっこピーナッツを思い出すのは
私だけ?
2006.05.30 / Top↑
今朝、洗濯物を干していたら
「バタンっ」と
勢いよくドアの閉まる音が。

・・・トイレだ。

三男はすぐ
トイレの水で遊んでしまうので
急いで現場へ。

やっぱり便器にいたー。

・・・・・ うひゃ~

便器にオムツが入ってる
しかも、たっぷり付きの。

三男の手にも
足にも
服にも
廊下にも
部屋にも

をした三男が
自らオムツを脱いで
トイレへ捨てに行ったようです。

あぁぁ 

自分で後始末をするなんて
えらいなぁ。

って感心する心は
私にはこれっぽっちもありません


仕返しだー


生後2週間の三男。
akun3.jpg

誰が何と言おうと
これは新生児微笑なのだよ
生まれて間もない赤ちゃんのほほ笑みは
筋肉が緩んで笑っているように見える
生理現象。

・・・そう。
生理現象。


生後5ヶ月の三男。
akun4.jpg

誕生直後の仔牛がぐぐっと
立ち上がる瞬間を
やってみたかった様子。

ん?違う?

じゃぁ仔鹿かな。
2006.05.29 / Top↑
よく訪問してくださる
やっち殿が、以前
ビックリマンチョコの事を
記事にされていました。

ビックリマンチョコが
昔、流行った当時の値段は30円・・・くらい?
現在は80円・・・だったかな?

ビックリマンといえばシール。

なぜか私は
子供の頃、流行ったその時のシールを
今も持っていました。

まさか、なんちゃってシールじゃないよね?!

bikkkuri.jpg


bikkuri2.jpg


どお?どお?


シール、集めるのが好きだったんだよね。
女の子はみんなそうだよね?!


ribon.jpg

「りぼん」のシールっぽい?



好きな方しかわからないけど・・・

ドラゴンボールで
悟空の父の切ない物語があったことを
ご存知でしょうか。

仲間だったサイヤ人を
目障りに思い始めた
フリーザが
サイヤ人の始末を始め・・・

って あぁ 面倒くさいっ
あらすじはもういっか。

ようするに
悟空の父が
自分の星、惑星ベジータを守るために
命を賭けたわけです。


gokuu2.jpg

悟空の父 バーダック


赤ん坊の悟空が乗った
惑星ベジータから地球へ向かう宇宙船と
フリーザとの闘いに挑む父の乗った宇宙船が
お互い気付かぬまま
途中ですれ違うのです

そして、父は力及ばず
宇宙のチリへと・・・

地球に着いた悟空は
泣きわめいているところを
老人に拾われ

gokuu1.jpg

ドラゴンボールの
はじまりはじまり~

という話は当然、後からくっつけられた話。
鳥山ワールド恐るべし

というわけで
悟空は父親似でした
2006.05.26 / Top↑
滅多にしない
棚の整理をしていたら
子供たちの
超音波写真を見つけました。

・・・うん。
3人ともちゃんと付いてる。
男の子に間違いなかったね 

その中に
2枚でストップした写真が。

一人、会えなかった
赤ちゃんがいます。

10週目の時でした。
「・・・赤ちゃん・・・育ってないねぇ」
長男の時からお世話になっている産婦人科の先生が
とんでもないことをおっしゃいました。

・・・? 
なんで?
こないだまで
元気に心臓ぱくぱくしてたじゃん。

原因は胎盤側にありました。
病名「胞状奇胎」という異常妊娠。

赤ちゃんを失っただけでも辛いのに
なんなの、その四字熟語みたいな病名は。

まれにガンに移行する病気なので
2回の子宮内膜ソウハの手術
そして半年の経過観察を強いられました。



次男がちょうど1歳になった時の出来事。
この赤ちゃんは第3子にあたるので
周りにはなかなか
私の気持ちは理解してもらえませんでした。

「3人は大変だよ」と
3人育て上げたおばちゃんは言うし
「3人目はわざわざ中絶する人もいるんだよ」
なんて言う旦那の職場の人もいるし
一番多かったのは
「まだ若いんだから」

私は妊娠が継続できなくなったことを
悲しんでるんじゃない。
再び、妊娠できたとしても
もうこの赤ちゃんには会えないんだから・・・


長男、次男が元気に生まれた事の方が
不思議に感じられました。

当時、私は少しの事でもイライラして
子供たちに当たってばかり。

「お兄ちゃんたちに優しくしてね」
お空にいった赤ちゃんが
身をもって教えてくれたような気がします
2006.05.25 / Top↑
洗濯物 困りますねー。
雨・・・


こんな日に
おねしょされてしまいました

なんと三男に。

もちろんオムツです。
なのにしっかりおねしょ。

着替えさせてたら
オムツから出ていました。
おちんちんが。


起きてる間
よく脱いでるんですよね。
ズボンもオムツも。

だからって何も
寝てる時まで
おちんちん出さなくても。

もう意味わからん



大雨に大喜びの三男。

濡れてるよー

まいっか。
三男だし。


濡れてるけど
そのままほったらかして
パチリ!



ame.jpg



いかん!
携帯が濡れてしまった
2006.05.19 / Top↑
長男の通う小学校で
週一回、放課後に
指導員の先生を招いて
書道パソコン
教えていただくというものがあり
長男の強い希望で
参加することにしました。


500円の保険料を払うだけで
書道やパソコンを教えていただけるのは
とてもありがたい


今日はこの子ども教室の
説明会がありました。

ん?なんだ?このおじいちゃんたちは


指導してくださる先生の自己紹介ということで
6人の先生が登場・・・

さっきのおじいちゃん?

なんだなんだ?
この昭和初期の雰囲気は。

いや、見かけで人を判断してはいけない。
めちゃくちゃパソコンに詳しいのかもしれない。


そして、おじいちゃんから
子供たちへ激励の言葉。

ん?しゃん年生?
あぁ、3年生のことか。

大丈夫か?!


いや、発音で人を判断してはいけない。
すごく達筆な方なのかもしれない。


習字道具、揃えなきゃ。


1年間お世話になります



2006.05.19 / Top↑
皆様 
いつもご苦労様です。
川柳でも御覧になって
日頃の疲れを癒してくださいね。



第1位 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

第2位 年金は いらない人が 制度決め
 
第3位 ウォームビズ ふところ常に クールビズ

4位 二歳だろ トロウニ選ぶな 卵食え

5位 妻の口 マナーモードに 切りかえたい

6位 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた

7位 痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない

8位 ダイエット 食費以上に 金かけて

9位 「買っていい?」 聞く時既に 買ってある

10位 散髪代 俺は千円 犬一万




まだまだあるよ!
川柳どうぞ



幼稚園 弁当ある日は 俺もある

妻の顔 昔モナリザ 今ムンク

「何食べたい?」 俺の言ったの 作れるか

子はゲーム 家ではパパが 無視キング

道たずね 防犯ブザー 鳴らされる

愛してる あなたがもらう 年金を

ハードゲイ? オレの時代は ミーとケイ






eco4.jpg


エコ作り♪ やってられねー 家事育児



それでは今日も頑張りましょう
2006.05.17 / Top↑
次男は離乳食の頃から食が細く
今も好き嫌いが多くて困ってます


保健センターに用事で行くたびに
次男が食べない事を
相談してきました。



調理に工夫してみるとか
アドバイスをもらい
最後は必ず

「幼稚園に行ってみんなと給食を食べるようになると
自然と食べる量も増えてくるよ」



給食は
今月から始まりました。
まだ日が浅いけど
担任の先生に
聞いてみました。
どんな様子かと・・・


「ほとんど食べてない」


やっぱし


まぁ 食べるようになるのを
気長に待ってみようと思います



「待つ」ことは事によっては
平気でもあり苦痛でもあり。


別件で今
「待つ」状況にある私は
ずっと待っている事が
耐えられそうになくて
壊れかけてます

 お願い






-無料占い-


2006.05.16 / Top↑
dango.jpg





好きですよね~ 子はみんな。


ウチは特に次男がダンゴムシ好きで
いつも握っています。




私も子供時代は虫が大好きでした。


大きな石をひっくり返して
アリの巣にいる卵を採取したり
カナブンの幼虫を採取したり。
アリ家やカナブン家の秘密を見たようで
ワクワクしてました。



ダンゴムシをビニール袋いっぱいに入れて
袋に手を突っ込んで
ダンゴムシが登ってくるのを
楽しむような子供でした



小2の時
大量に収穫したダンゴムシを袋に入れて
担任の先生にプレゼントしたことがあります。
先生はニッコリ「ありがとう」と、もらってくれましたが
その後どうしたかな。



次男が一番
自分に似てるかもと思う
今日この頃です。




「風の谷のナウシカ」のオームは
ダンゴムシ?
  



2006.05.13 / Top↑
kyasuketo.jpg





ジーンズ
リメイクというものを
やってみました。
自分用です。



1年以上前に作り始めて
ずーっとストップしてました。
イヤになったので。


でも新しい帽子が欲しいので
再チャレンジ!



ミシンを持ってないし
持っててもたぶん使えないので
手縫いするしかありません。


指をチクッとベタなことも多々あり
なんとかくっつきました。



・・・ところがサイズがデカイ


チクショー かぶれない




もぉ~ なんだよ~



・・・地球儀に








2006.05.11 / Top↑
今朝、次男のぎょう虫検査のおしりぺったんをした後
袋の採取日に5月9日と記入して
その後、も採取して
そちらの袋にも5月9日と記入。


・・・何かの日なんだよねぇ。
5月9日って。



おぉぉぉ 思い出した!
  

今日は結婚記念日だ




ラブラブなご夫婦にしてみたら
トンデモナイ話だと思いますが
長男が誕生してから
この結婚記念日というものが
なくなっているのです。


この日を思い出すのは
いつも5月末。
「そういえば 今年も忘れてたね」 と。




せっかく思い出したので
とりあえずパパに


今日は結婚記念日だよ。
すごいよ!
今年は思い出した


よく思い出したね。
すっかり忘れてた。
これからもよろしく




結婚記念日の今日も
普段通りパパはパソコンのゲーム
私は日課となっているのつく人へ
応援、さらにを書き書き


思い出しても思い出さなくても
何も変わらない一日が
無事終わりました


2006.05.10 / Top↑
トミカ・プラレールフェスティバルを見に


tomifesute.jpg


ぐるぐる 走ってます





ゲームで非売品の車をゲット。


tomica.jpg


どんなにステキな彼でもこんな車ではデートできない







お家に戻って復習!


poketorein.jpg


トミカ・ポケトレインフェスティバル






夜、飲み物いっぱい!
個性豊かなママ友達数人と
久々に行ってきました。



一晩寝れば平気な体質なのですが
今回は違う・・・
頭、痛い
喉も痛い 笑いすぎ?


・・・寒い




大雨の日にイベントに行ってから
調子が悪かったのですが


とうとう風邪ひいたようです。




2006.05.05 / Top↑
ボウケンジャーショーを見に



yumemigaoka.jpg


みんなで がんばれ~ がんばれ~




ショーが終わった後の握手&サイン会は
ものすごい列。


並んでた長男は
「もう握手しなくていい。遊びたい」と
遊具施設へ


絶対に握手したいという次男は
並んでじっとがまん。
私に似てしまったかな。



その頃、異常に動物好きな三男が
「超カワイイんだけど」と言わんばかりに    女子か!
犬に近づく。  




akun.jpg






ようやく次男が握手という時
長男が戻ってきた!・・・そのまま握手 




そして写真撮影会




harusei.jpg


長次男 with ボウケンジャー
2006.05.04 / Top↑
抜けた乳歯を保管するケース
友達が買ってきてくれました!



hano.jpg




かっわいい~


こんなにかわいい入れ物だったんだ!
歯を入れるのはもったいない!


・・・歯ってやっぱりこわいよ~


これから先どうなるの? 歯・・・
2006.05.03 / Top↑
今日(5月1日)は三男の2歳の誕生日でした。


2年前、3ヶ月間の入院中に陣痛がきて
生まれました。


生まれたての三男の顔は
わかる人は少ないと思いますが
お笑いの「上木総合研究所・ベイビー谷本」にそっくりな
ぶっっっさいくな顔


でも長期入院という苦労が
かわいく思わせてくれました。





akkun.jpg


ハッピーバースディ ケーキ大好き あっくん





まだあまりお話ししませんが
少しずつ三男の話すことが
理解できるようになってきました。




ほー             ハードゲイ
はー             摩邪
よー             桜塚やっくん
ちっしょー         小梅太夫
ぽんぽんぽんぽん   アクセルホッパー
あーあーたてたん    レギュラー
あっきーん         オリエンタルラジオ





・・・一部をご紹介しました。
トーマスヲタの三男をこれからもどうぞよろしく ペケポン
2006.05.02 / Top↑
