お気に入り&日々の出来事を 綴っています

--.--.-- / Top↑
ふた付きバスケットは初でした。
ふ~、面倒だった
ウサギがちょうど入りそうな・・・


eco1.jpg







もう一個は以前作ったバックの色違いに挑戦!
これ、けっこうデカイです
大根が13本入るくらい。
じゃがいもが124個入るくらい。





eco2.jpg

2006.04.30 / Top↑
名前は初めて聞きました。


リトミック研修で仲良くしていただいた
美香先生が教えてくれて
資料もいただきました。


毎日毎日使っている
洗剤や歯磨き粉やシャンプー類のほとんどに
有害成分が入っているため
それが皮膚や口から吸収され
体内に蓄積されて
人体に悪影響を及ぼすというものです。


汚れを落としてきれいにしているつもりが
逆に人を汚染させている状態だということです


妊婦の時、食べ物の添加物については
雑誌で見て気を付けていましたが
なんとなく体に悪いだろうと思っていた
合成洗剤の悪影響は想像以上のものでした。


歯磨き粉は
車で使用するオイルの中に入っている成分と
同じ物が含まれているそうです。
子供用の歯磨き粉は
甘くて香りもいいため
もっと危険なんだそうです



「早くたくさんの人に伝えて子供たちを救わないと
 孫、ひ孫の時代では人間は生きていけない世界に
 なるだろうと言われている」


と美香先生が教えてくれました。
皆で毒のない安全な製品に
変えていかなければなりませんね


・・・そういえば、2、3年前に
ウチの母が全ての洗剤を
電解洗浄液というものにチェンジしてました。
「経皮毒」という名前こそ出さなかったけど
似たような事は言ってました。  
が、現在は市販の洗剤に・・・
家族は日本は世界はもうどうでもよくなった?!



2006.04.29 / Top↑
大人にブームのミニチュア玩具


箱を開けるまで中身は分らないというスタイルなので
私は箱を振ってで判断します。




shokugan.jpg


ミニミニドーナッツいっぱい!


ドリンクもイケてます。
細々したのが
ごちゃごちゃいっぱい入ってると
くぅ~っときます。





shokugan2.jpg


お気に入りの文房具



クーピーも10本全部バラバラ。
絵の具もクレヨンも彫刻刀も・・・
はさみ、鉛筆削りは動くの スゴイ
ジャポニカ風のノートだよ~。
ボンド。
手に塗ってはがして遊んだ事を思い出させる
懐かしい~文具の数々
2006.04.28 / Top↑
200604211833000.jpg




左側 長男作
それっぽくなってませんか?


右側 次男作
具が微量
皮が足りないはずだよ。
2006.04.26 / Top↑
友人のピアノ発表会に
私の生徒も出演させてもらいました。


初めての発表会だった子も
難しい曲に挑戦した子も
みんな今までほんっとに頑張ったよね


ウチの長男、次男も参加。
我が子は一番教えることが出来そうで
一番出来ない


数日前はあまりにも言う事を聞いてくれなくて
涙が出ました


私の涙を見て急に練習を始めた長男。
涙、けっこう使えるかも


みんないい経験になったかな?


今まで会場選びやプログラム作成など
全てやってくれた友人に感謝してます!
ありがとね


とりあえず大きな行事は全て終わりました。
さぁいっぱい遊ぶぞ~
2006.04.24 / Top↑
親友のみどりちゃんに指導してもらい
大ハマり!


幼稚園ママの間でもブームになった
エコクラフト


作るのが楽しくて楽しくて・・・。
教えてくれたみどりちゃんに
感謝感謝です。


最近は凝ったバスケットを制作中だったのですが
ちょっと違う物をやりたくなってしまい
そちらが完成したのでパチリ!


200604191018000.jpg


ワンショルダーのプチバック




こちらは以前作った小物入れです。


200604190953000.jpg


「九州新幹線つばめ」のつもり。
細々したものを入れられ
けっこう重宝してます。



これからも少しずつ
ご紹介していきまーす
2006.04.19 / Top↑
数日前
長男の1本目の歯が抜けました


最近は抜けた乳歯を
保管するママが多いんですね。


冷凍保存でもするのかなと思ったけど
するわけないですね。


専用ケースがあるんだ。


ちょっと怖いけど
ウチも保管してみることにしました・・・


2006.04.18 / Top↑
3年間通っていた
リトミックの研修
今日で終了しました。


リトミック研究センターの
上級資格認定証
頂いてきました。イェイ


さぁ、教室開くぞ~!
というわけではないのですが
まぁ、ゆっくりじっくり
その辺は考えていこうと思います。


今まで一緒に勉強してきた皆様
仲良くしてくださりありがとうございました!
残りの一年を一緒に受講できないのはとても残念ですが
皆様、頑張ってくださいね
2006.04.16 / Top↑
三男はもうすぐ2歳です。


ことばが増えてきました。


家庭内の被害も増えてきました。



電話機
コーヒーメーカー
障子のガラス
ビデオデッキ    など壊されました。




ビデオデッキが壊れたのはイタかったです


 
2006.04.15 / Top↑
sukebankyoko_9_1.jpg

戸部けいこ/著


三男を妊娠中、長期入院していたときに
看護師の方に勧められて読んだ漫画です。


一昨年、ドラマ化されてご存知の方も多いと思います。
自閉症の子供を育てる主婦のお話です。
ドラマでは光が一年生でしたね。
私は、小学生になる以前のお話が好きです。


物語は、生まれた子供がごく普通に周囲から
祝福されるシーンから始まります。


2歳半を過ぎても、ことばが出ない
どんな働きかけにも応えない
ちょっとの刺激でかんしゃくを起こし泣き叫ぶ


母親は一生懸命努力してるのに
多忙な夫は「母親なら何とかしろ」と突き放す。
姑は「こうなったのは育て方のせい」と責める。
・・・そして自閉症と診断される。


病気なのに、しつけの悪い子と思われたり
外見からは分らないため、周りから理解されない
自閉症
漫画を読むまでは、うつ病・引きこもりだと
思ってました。


この本に出会って
自閉症の事を正しく知る事ができました。
今まで自分は、ちょっとの事でイライラしてたなと
反省
この本のおかげで
少し育児が楽になりました。
2006.04.10 / Top↑
日曜日は、三男を旦那に頼んで
長男・次男を連れて
友人とお出かけしました


この友人は、お店で
何もない所を鏡だと思い込み
その前でお気に入りの洋服を
自分にあててしまうという、
ボケっぷりが素晴らしい人
天然。


天然と言えば、
スーパーで売られている
などの魚に
天然と書かれたシールが
貼られているけど
みんなに笑われ続けた魚なのかなと
思ってしまいます



2006.04.10 / Top↑
長男の入学式、次男の入園式
2日ともでラッキーでした。


長男、次男の通う小学校・幼稚園は
私も通った小学校・幼稚園です。


幼稚園は昔とあまり変わってないけど
小学校は新校舎も増えていて
昔とだいぶ変わっていました。
「昔、人が落ちたままの井戸」と聞いていた
古井戸はそのまま今も残ってました。
そだ!教えなきゃ、この話。


教室、ちっちゃーい!
広々としていた教室も廊下も階段も
本当はこんなに狭かったのね。
あっちは、何の教室?
図書室ってこんな場所にあったっけ?
ものすごく、校内を探検したくなりました。
・・・すればよかった


担任の先生は優しそうでウチの長男も安心


一方、次男も兄と同じ幼稚園で
お迎えなどで行き慣れているので
無事、入園式を終えました。
次男にとっては初めての集団生活。
これからどんな出来事を話してくれるのか
楽しみです

















2006.04.08 / Top↑
200604022305000.jpg

長男愛用の鉛筆です。

子供ならよくあることなのでしょうか。
3本目の被害が出る前に
削り方を伝授しときます。


でも、これはこれで
鉛筆が増えたような
得した気分にもなりますが



先日、長男の新しいクレヨンに
名前書きを済ませた直後に
そのクレヨンをひっくり返して
ばらしてしまいました。


ふたの内側に記載されている
色のとおりに並べていると・・・


あか・・・だいだいいろ・・・きいろ・・・
きみどり・・・みどり・・・うすだいだい・・・・・
うすだいだいという名のクレヨンがあることを
初めて知りました。
さわやかな柑橘系の色を想像しながら探していたら
はだいろでした。
人種差別とか
そういうことへの配慮?なの???


へぇ~、今のクレヨンってそうなんだ


確認のため、入園を迎える
次男の新しいクレヨンもチェック


・・・はだいろ   あれ?








2006.04.04 / Top↑
早いもので、長男はこの春、新一年生です。


先日、同じ幼稚園に通っていた母子8家族で
遠方へお出かけしました。
今回、子は合わせて20人
半数は1~4歳児の弟、妹たちです。
無事、レストランで食事を終え
遊具施設でたっぷり遊びました。
久しぶりに、ゆっくり母親同士で語りました。
皆といると楽しくて元気になります


行きでちょっとハプニングがあり
車にケガさせてしまった方もいましたが・・・
彼女は旦那さんには報告せず
しばらくは自分で洗車もして
バレないようにするとのことでした・・・
なるほどバレないかも。
車も一週間ほどでかさぶたが取れて治るものなら
どんなに助かるでしょうね。
傷が悪化しないことを祈ってます


良いお天気で桜や菜の花も満開で
最高のドライブ日和でした!200603311206000.jpg

2006.04.02 / Top↑
3人の育児にも慣れてきて
自分の時間がもてるようになってきました。
自分のお気に入りや日々の出来事を
記していきます。
よろしくお願いします。
2006.04.01 / Top↑
